2020年03月03日 ひとり旅

ハワイ島旅行記~レンタルでロードバイクに挑戦

山崎様

この体験談を書いたお客様

山崎様

  • ウクレレ練習
  • カイルアコナ
  • キラウエア
  • ハワイ島
  • ハワイ島レンタカー
  • ロードバイク
ハワイ島観光
ハワイ旅行

◆ハワイ島内観光ツアー 2日目

・ガイドさんの案内が非常に上手で、12時間、450kmの工程でしたが、退屈することはなかったです。星空観測では、雨が降りそうでしたが、通常よりも低い位置で綺麗にみることができました。
・乗員ガイドさん1人、乗客13人満員でした。
・初めてのお一人様ツアー参加でしたが、特に問題ありませんでした。助手席か相席の提案があったので、迷わず助手席を選び、足元広々でとても快適でした。他にも卒業旅行の女性も1人で参加されてました。
・当初は現地のツアーも参加したいなと思ってましたが、母国語以外のツアーは疲れそうなので止めました。
・チップ:車内に回ってきた連絡事項の中に小さな文字で「このツアーの代金にはチップは含まれていません」と書いてありました。チップを払ったら、めっちゃ喜ばれました。事前アドバイスありがとうございました。

ハワイレンタカーの旅

◆レンタカー4日目
・JSTさんに事前にもらった「Speedy Rental Form」が非常に効果的でした。レンタカー屋の店員も契約を押し付けるというよりは、日本での事前予約システムの「知識」がなく、困っている感じでした。
・小型車の予定が在庫がなく「スポーツカー(カマロ)」となり、ときめきました♪
・駐車場№である「stall」の意味を「ナンバープレートの番号」と勝手に解釈し、広大な駐車場を30分近く探していました。
・プランの中のカーナビは使わず、スマホの「google mapのナビ」で十分でした。
・ツアーで行けなかったハワイ島の南側 州道11号のルートでキラウエアに行ってきました。とても爽快なルートでした。

ハワイでロードバイク
レンタルロードバイク

◆ロードバイクレンタル5日目

・バイクワークスという自転車で借りました。1日 75$でした。2日前にネットで予約。結構人気で、早めの予約がベストです。
・もしバイクを紛失したら、3,000$をカードから徴収されるという、なかなか緊張感のある契約でした。バイクの価値からすると納得です。
・店員さんは、すごくいい方で、距離と時間を伝えるとおすすめコースを親切に教えてくれました。
・コースは「sea」か「steep」とどっちがいいかと聞かれたので、迷わず「steep」を選択し、コナ~プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園を往復するコースにチャレンジしました。
・日本の山道とちがい、ズドーンとした一直線の坂道で直射日光もあいまって、なかなかのハードなコースでしたが、国立公園で水分補給ができ、程よい疲労感のいいコースでした。
・途中間違えて州道11号に出てしまい、自転車の横をバンバン車が通り、大変でした。でも州道以外は、日本の国道よりは路肩が広く走りやすく、快適でした。
・走り終えて、コナビール併設のレストランで、地ビールとピザでエネルギーチャージしました。ハワイアンピザの焼いたパイナップルが美味しかったです。

ハワイのホテル
ハワイツアー

◆ホテル
・送迎後、すぐ2Fの部屋に入ることができ、ラッキーだったのですが、当日は、2回、メンテナンススタッフが来ることに!!
1回目バスタブに雨水と海水の混じったような水が逆流していたので電話
2回目 夜、なぜかベッド付近の床が濡れている気づき、最初はシャワーの水かと焦ったのですが、水漏れはいっこうに収まらず、深夜3時にフロントに電話、雨水配管からの漏れと分かり、即ルームチェンジと朝食の1日無料券をもらいました。ホテルが迅速に対応してくれたので良かったです。
・トラブル後は、非常に快適でした。部屋、ラナイからも海が見えて、夜は毎日、ハワイアンショーをやっていて、活気がありました。隣の部屋の音もほぼ聞こえてきませんでした。
・wifiは、ホテルwifi とイモトwifiは、同じレベルの速度でした。Skypeで英会話レッスンをしようと、イモトwifiで高速、無制限プランで契約しましたが、時間帯によっては通信状況がかなりよくなかったので、ハワイ島では、割り切ってライトなプランを選択し、ネットに依存しない環境を楽しんだほうがいいと感じました。

ウクレレレッスン

◆ウクレレ練習
・昼はラナイ、夜は部屋で練習してました。ハワイの楽器だけあって、ラナイで練習していても、まったく違和感がなく、お隣の部屋の人にも、どんどん弾いてくださいと言われました。
・日本のウクレレの先生と連絡と取り、1日に1回、課題を送ってもらい、ビデオに録画したものを日本に送り、アドバイスをもらうやり方で進めていきました。
・練習曲は、ビートルズの「Let It Be」 、エルビスプレスリーの「Can’t help falling in love」、周りに聞かれてもいいように、定番の2曲を選択しました。

ハワイでの食事

◆食事

基本は部屋食で前半はABC、後半はKTAスーパーマーケットのお惣菜(ポケ、豚肉等)とロールパンがお気に入りでした。
レストランは、808 Grindz Café Island Lava Java Kona Brewing Co. Volcano Houseのレストラン等に行きました。どこも美味しかったです。Big Island Grillは、混んでたのでやめました。残念!!

JST杉浦さんへ
店舗に1度も行くことなく、最初は多少不安はありましたが、メール等で細かくやり取りして頂いて、非常に準備がスムーズに行きました。本当にありがとうございました。実は店舗に行かないのも、自分のペースで進められるので以外と自分には合っていたかもしれません(笑)

「もし可能であればレベル」のリクエストですが、遠方で旅行日程の最終決定をする場合は、たくさんの情報を判断する必要があります。「Skype」を活用する選択肢があれば、店舗とほぼ同じクオリティで話し合いができると思いますので、いいかなと思いました。ちなみに今回は、電話とメールで全然OKでした(笑)